スタッフコラム

スポーツジムの利用料が医療費控除になるかも?!3つの条件

 

 

記念すべき2018年初投稿。どうも、キャリアウーマンです。笑

 

今年もノリと気合いと勢いで乗り切ります!

 

キャリアウーマンを今年もどうぞよろしくお願いします!!!!!

 

最近のキャリアウーマン

 

キャリアウーマン、基本的に毎日会社にお弁当を持参しているのですが、

なんと弊事務所、電子レンジがないんです。。 (武地先生、電子レンジ欲しいなあ。。笑)

 

冷たいお弁当を食べるのが嫌! 温かいお弁当が食べたい!ということで、

キャリアウーマン、試行錯誤しました。。

 

キャリアウーマンが出した解決策は「スープジャー」!!!!!

保温効果のあるジャー(容器)に温かいスープを入れて持ち歩くことができるんです!

ということで、先日ずっと欲しかった「スープジャー」をゲットしました!!!!

これで温かいランチが食べられますね!!

 

トマトスープやクリームシチューなどの洋風スープから中華風スープ、和風スープまで

毎日様々なスープを作っております!!!!

 

中には小西オリジナルレシピも多く、

冬が終わるころには、レシピ本ができるんじゃないかというくらい

オリジナルスープレシピを創出しております!笑

 

そしてやはり美味しいスープの秘訣は、、、

 

時間をかけて、じっくりコトコト・・・

 

ですね!笑

 

スープランチは、野菜とお肉・お魚などの動物性たんぱく質が一緒に摂れる上、

スープ一品とおにぎりorパンを用意すればOK!!ということで、

調理時間も大幅に短縮することができ、お弁当を作る負担もかなり軽減しました!

一石二鳥ですね!!!

 

 

同じ出汁や味付けでも、具材となる野菜や肉の種類や切り方が違うだけで

まったく違った味わいのスープになるので、

「料理って奥が深いなあ」と改めて料理の奥深さに魅了されてしまったキャリアウーマン。

 

2018年は「スープストック」でいこうかなんて考えちゃったりしております!

スープストックを今年もよろしくお願いします!笑

 

ジムやスポーツクラブの利用料が医療費控除の対象になる3つの条件

 

さて確定申告の時期が近づいてきました!

皆さん、準備はできていますか???

 

確定申告と言えば、「医療費控除」

 

「医療費控除」とは、年間(1月1日から12月31日まで)10万円もしくは総所得の5%のいずれか低いほうを超えた医療費について、最高200万円の所得控除を受けることができる制度です。

 

医療費控除の対象として、病院や診療所での診療代や治療費、

医師による処方薬やドラッグストアや薬局で購入する風邪薬や胃腸薬などの医薬品の費用などが

医療費控除の対象になることが一般的に知られていますね。

 

が!!!!

 

なんと3つの条件をクリアすれば、スポーツジムの利用料が医療費控除の対象になるんです!!!!

 

「健康診断でメタボと言われた…」なんて方はぜひチェックです!!!

 

スポーツジムの利用料が医療費控除の対象になる3つの条件は、以下の通りです!

 

① 特定健康診査(メタボリックシンドロームに着目した健康診査)において、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病である、または同等の状態であると診断された場合や、医師の「運動療法処方箋」に基づいて行う運動療法として行う運動であること

② 厚生労働省が指定した「指定運動療法施設」で運動療法に取り組むこと

③ おおよそ週1回以上の頻度で8週間以上に渡って、施設での運動を行っていること

 

さらに、この3つの条件をクリアするためには下記のステップを踏む必要があります!

 

 

 

 

「指定運動療法施設」とされているジムやスポーツクラブは、なんと全国に約350施設もあります!(下記URLを参照)

 

  • 運動型健康増進施設一覧(厚生労働省HP)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou04/01.html

 

 

ご自宅の近くに指定運動療法施設があるなんて方はラッキーですね!!!

 

ジムの利用料が医療費控除の対象になるまでの手続きは少し手間や時間がかかりますが、

ジムやスポーツクラブへ通って、生活習慣病の改善健康増進も図れる上、

医療費控除の対象にもなるなんて、一石二鳥ですよね!!!

 

メタボリックシンドロームや生活習慣病が気になるという方は、

ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!!!!!

 

以上、2018年もいいスタートダッシュを切れちゃった、

キャリアウーマン、いやスープストックでした!!!!笑

 

 

次回のコラムもお楽しみに!!!!!!