スタッフコラム

社員研修への道

 

みなさーーーーん!

今回は個人事業主への道はお休みです!!

 

楽しみにしていた方は申し訳ありません(笑)

 

 

 

実は!

先日、台湾へ社員研修旅行に行ってきました!!!

 

 

台湾は外国なのに割と近くて行きやすいので最近人気ですね♪

日本へ帰ってきてInstagramを見ると友人が台湾へ行っていたのでびっくりしました(笑)

中には1人で観光している友人も居たので、それだけ気軽ってことですね。

 

片道4時間程度なので頑張れば弾丸日帰りツアーも組めるのではないでしょうか!

今回は2泊3日で行ってきました♪

 

 

▼初日

朝8時に関西国際空港へ集合です!!!

なかなか早いですね…

早朝3時過ぎに起きたよ!!!という強者も居ました(笑)

全員私服なので会社で会う時とはまた違った印象に♪

 

台湾でガイドさんと合流し、いざ出発!

 

まずは龍山寺です。

ちょうど受験シーズンが終わったとこらしく、お供え物はいつもよりかなり少ないようでした。

仕事・学問・商売などなど19人の神様を祀っています。

順番に神様の説明を聞きつつ各々好きな神様へお参りしました!

 

恋愛の神様も祀っていますのでもちろん恋愛の神様へ!!!!!

(月下老人という神様です。)

神様のお許しをいただいて、赤い糸をもらいました♪

(神様のお許しがないともらえません…)

 

次に十份へ!

大きなランタンに願いごとを書いて飛ばすことができます。

今回はあいにくの雨でしたが晴れの日はすごい数のランタンが空に飛んでいきます!

 

夕方の良い時間になってきたので九份へ行きました!!

「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所と言われているのですがご存知でしょうか!

「湯婆婆の屋敷」なんて看板も置いています。

ライトアップされた九份の街並みはレトロな雰囲気でした♪

 

その後夜市を堪能し解散です!

(士林夜市へ行ってきました♪)

 

 

▼2日目

いくつかの班にわかれて観光へ!

 

故宮博物院へ♪

「白菜」と「角煮」が有名らいしいのですが、「角煮」は現在貸し出し中とのことで見れません…

 

台北101へ♪

建てられた当初は世界一の高層建築物でしたがすぐに抜かれましたね(笑)

それでも展望台からの景色は綺麗でした!

この日も雨だったのですがタイミング良く晴れ間がでました♪

101周辺には四四南村がありますね!!!

リノベーションされたお店が並んでいるので次回はそこへも足を運びたいですね。

 

淡水へ♪

情人橋という白い橋の手前にLOVEのオブジェがあります!

週末はカップルであふれているそうです。

フォトスポットとしても人気で写真を撮るのに苦労しました…

天気のいい日は夕日がとてもきれいなのですが、今回は見れず…

 

広東ダックを食べに♪

北京ダックではなく広東ダックです!

北京ダックは皮とその下の脂身を食べるものですが広東ダックは皮とお肉の両方を食べます!

ですので1羽だとすごい量に…

ただ、すごくおいしかったです!!!!

 

 

夜は全員合流して台湾料理を♪

美味しいご飯に舌鼓を打ちつつ、普段あまり話さない人ともコミュニケーションをとることができました!

 

 

▼最終日

早朝からマッサージに行ってきました♪

日頃の疲れが取れたような…行き慣れていないので逆に疲れたような…

なんだか不思議な感覚になりました(笑)

 

チェックアウトまでの時間でドライフルーツを買いに♪

いちご・マンゴー・ももなどはもちろんあるのですが、オクラまでありましたよ!

トマトは見たことがあったのですがオクラはなかったので衝撃です。

味がうすそう…というイメージがあるのですが、塩味でおいしいです!!!

オクラ特有のねばねばも残っていますよー!

 

 

その後全員で昼食を取り日本へ!

 

 

旅行へ行くとその人の性格がよく出るという話をよく聞きますが、その通りだなと感じました。

仕事の時とはまた違った一面を見ることができて仲が深まったなと思います!

(一方的かもしれませんが(笑))

仕事を進める上で、コミュニケーションは必須だと私は考えています。

普段からコミュニケーションが取れていると何かあった時に報告しやすいですし、相談もしやすいですしね♪

 

あとは!

今回の旅行ですごく役に立ったなと思ったのが「Wi-Fiルーター」です。

全員で動くときはいいのですが、いくつかの班に分かれると連絡手段がありません。(笑)

現代社会にはスマートフォンは欠かせないものだなと再確認しました。

地図の確認も紙ではなくgoogleマップでできますしね♪

地図の持ち歩きをしなくて済むので荷物も減ります!

なるほど、スマートはこの意味もあるのか…と考えてしまいました。

 

 

税理士法人カオスではスマートに会計ができるクラウド会計ソフトも使用しています!!!!!

新しくクラウド会計ソフトを使用したい方!!

既存のソフトからの乗り換えを考えている方!!

是非お問い合わせください!お待ちしております♪

 

 

阪口 奈美