スタッフコラム

必ず来る!!クラウド会計!!!part2

 

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

いきなりですがこの世の中、同じようで違うものがたくさんあります。

 

 「パスタ」と「スパゲッティ」や、「パンケーキ」と「ホットケーキ」など。

  同じやないか!!!と、思われている方はたくさんいると思います。

 

しかし!意味を知ると全く違う物だということが分かります。

 

 

パスタは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲッティは、パスタの一種で中が空洞でない筒状の長細いものを指します。

 つまりマカロニやペンネもパスタの一種なのです。

 

パンケーキは、フライパンで焼く甘くない薄いケーキでベーコン等と一緒に食べる食事系のもの。

 ホットケーキは、ベーキングパウダーを混ぜた生地でふわっと厚く焼いてバターやシロップなどを掛けておやつ感覚で食べるものと区別されています。

 

 

また前回のマネーフォワードについてのコラムを見て頂いた方は、さらにこう思ったに違いないでしょう。

 

 「ボディビルとフィジーク何が違うねん!!??」と。

 

気になって夜も眠れない方へ簡単にご説明いたしますと、

ボディビルは筋肉の大きさを競い、フィジークは筋肉のバランスを競います。

 

ボディビルでは大腿四頭筋(太もも)のカットが判定基準になることもあるのに、

フィジークでは下半身は判定基準としてあまり見られないのです!!!

 

全然違いますね!!!

 

また競技種目としてはボディビルとフィジークのほかに、メンズアスリートモデル、ベストボディジャパン、サマースタイルアワードなどがあります。

大会によって審査基準が異なるので、ただ鍛えれば全ての大会で優勝できるというわけではないのです!!

 

同じようで違うものの意味を知ると、

なるほど!!と思うことがたくさんありますね!

 

また、同じようで違うものとしてクラウド会計もその一つに挙げられます。

今回は簡単ではありますがfreeeの機能について書いていきます!

 

前回はマネーフォワードについて書いておりますので、まだ御覧頂けてない場合は

こちらをお読みください

 

 

 

【概要】

freeeは、銀行のネットバンクや、クレジットカードなどを連動させることによる自動同期

や、複式簿記の知識がなくても簡単に経理ができるわかりやすいソフトとして一躍有名に

なった会計ソフトです。

 

経理以外でも、クラウドの給与計算・クラウド請求書・モバイルアプリからの経理機能・

マイナンバー管理などの拡張サービスを多くリリースしています。

 

 

【機能】

「会計帳簿を自動作成」

銀行やクレジットカードのweb明細を取込、自動で決算書や総勘定元帳などの

会計帳簿の作成ができます。

 

またfreeeでは、簡単な入力作業であればスマホのアプリで行うこともできます。

さらにスマホアプリ版では、確定申告書の作成にも対応しており、アプリで作成したPDF

をコンビニの複合機などで転送して印刷すればパソコンは一切不要です。

 

「分析レポート作成機能」

自動取込をしたデータをもとに、収支レポートや資金繰りレポートなどの分析レポートの

作成ができます。

分析レポートはスマホアプリなどでも見ることができますので、どこでも経営の分析が

できるようになります。

 

「請求書が作成できる」

請求書の作成機能を備えているところもfreeeの特徴です。

請求したデータがそのまま会計ソフトに反映され、Excelなどで作成することが不要に

なります。

この機能は、マネーフォワードでもありますが、マネーフォワードでは別途費用が掛かりま

す。

しかしfreeeでは最も安いプランでから利用ができますので、費用負担の面でも魅力で強い

メリットといえると思います。

 

またfreeeでは、プランによって異なりますが、消費税申告書の作成、支払調書の作成

 、売掛・買掛の管理・消込などの機能も備えております。

 

Freeeの強みは、各種機能が統合されている傾向があり、freee一本で経理をまかなうことが可能だ

といえます。

これは他の会計ソフトにない特徴です。

 

 

以上が簡単ではありますがfreeeの機能でした!

 

 

ただいま!この時期限定でクラウド会計ソフトの無料プレゼン

キャンペンーンを実施しております!!!!!

 

簡単なアンケートにお答え頂くだけで、クラウド会計ソフトがもらえちゃいます!!!

 

詳しい内容は、カオスホームページの「お知らせ」にて記載しております!!!

 

ぜひ!この機会をお見逃しなく!!!!

 

 

本日の格言のコーナー!!!!!

「新しいことを始めるのは怖くない。

          怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。」

 

                          by マイケル・ジョーダン

 

現状維持では何も進化はしない!ということですね!!!

ありがとうございました!!

 

 

中原 浩貴