スタッフコラム

必ず来る!!クラウド会計!!!

 

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

いきなりですが皆さんは、一度は理想の体型を思い描いたことはないでしょうか。

痩せたい、カッコイイ体になりたい、モテたい、あの子を見返したい、北斗の拳のケンシロウみたいになりたいなど、理由は様々で一度は思った事があると思います。

 

皆さん?「理想な体型」になれるならなりたいとは思いませんか?

 

 ここで僕がオススメしたいのはこちら!!!

 

「フィジーク」です!!!!

 

フィジークとは、日々鍛えたえぬいた体で競い合うコンテストの一種です!

 ただボディビルとは違い、大きい筋肉を付ければ優勝できるわけではなく、体のバランス重視の競技なんです!!

 

つまり、いかにカッコイイ体になれるかで優勝が決まります!!!

 

男性の場合は「メンズフィジーク」、女性の場合「フィットネスビキニ」などとも言います。

 

「誰もが求める、ボディビルにはない美しい究極の体」がフィジークにはあると、私はそう思います。

 

今、フィジークがキてます!!!

必ず流行ると私は思います!!!!

 

 

さて!!今回は流行りといえば、そう!!「クラウド会計」ですよね!!

 

クラウド会計は、2013年にfreee株式会社が全自動のクラウド会計ソフトのリリースをはじめ、2014年には会計業界のトピックスにあげられたり、現在ではテレビCMなどでもよく流れるようになりました。

 

弊社も、クラウド会計をいち早く導入した事務所であり、今では「freee」「マネーフォワード」「やよいの青色申告 オンライン」の3つを導入しております。

 

・クラウド会計とは?

クラウド会計とは、簡単に申しますと「銀行の通帳・クレジットカード、電子マネーなどの情報を自動で収集して会計データに反映してくれる。」というものです。

つまり、今までの通帳、クレジットなどの入力作業がなくなるというものなんです!!

 

今回は、クラウド会計の「マネーフォワード」の機能について簡単ではございますが書かせていただきます!!

 「freee」「やよいの青色申告 オンライン」の機能については次回以降に書かせて頂く予定です!!!

 

 

・「マネーフォワード」

  マネーフォワードは、freeeのリリースから1年遅い2014年にリリースされており、今ではfreeeと並ぶ知名度のクラウド型会計ソフトです。 

現在は、個人は「MFクラウド確定申告」、法人は「MFクラウド会計」と名称が変更となっています。

 

・機能

「取引明細を自動登録」

銀行口座やクレジットカードなどを登録すると、取引明細を自動で取り込んでくれます。

また、通販・POSなど連携サービスが充実しており、連携先もかなり多く充実しています。

 

「仕訳の勘定科目を自動提案」

自動取得した取引明細の項目をそれぞれに対応した勘定科目を自動に提案し仕訳におこしてくれます。

勘定科目が違えば、仕訳ルールとして違った科目を正しい勘定科目に登録しなおせば、次回からその正しい勘定科目で仕訳におこしてくれる学習機能も搭載されております。

 

「会計ソフトへエクスポート」

MFクラウドソフトで切った仕訳を、他の会計ソフトへエクスポートできます。

 

「データ管理の場所、端末に依存しない」

ネット環境があればどこでもデータが見ることができます。

また複数人での利用も可能です。

 

 

簡単ではございますが、以上がマネーフォワードの機能となります!!!

 

 

MFクラウド(マネーフォワード)の特徴としては、金融機関のオンラインバンキングから

のデータの読み取りに定評があります!!!

 

もともと、資産管理・家計簿アプリから出発したという歴史から、連携できる金融機関は約3,600件とされており、ほとんどのオンラインバンクが網羅されているといってもいいと思います!!

 

また、会計ソフトで見慣れている必要最低限のシンプルな構造で、仕訳入力もシンプルに入力ができて使いやすいものになっていると思います!!

 

 

会社・個人の方に問わず、間違いなくオススメだと思います!

入力作業は利益に繋がらない実務作業のひとつです。

その作業を簡略化することで、他の実務に時間を費やすことができると思います。

 

カオスはクラウド会計推進の事務所です!!!

 

導入の際にサポートさせていただきます!!

 

クラウド会計をお考えになられている方は、ぜひ!カオスまでご連絡ください!!!

 

 

本日の格言のコーナー!!!!!

 

「お金がない、時間がないから何もできないという人は、 

               お金や時間があっても何もできない」

 

                            by 小林 一茶

 

やる気と行動力がすべて。

お金がない、時間がないはやらない理由にはならない。

 

ということですね!!!!

 

ありがとうございました!!!!