スタッフコラム

トウサンボウ??!!

 

 

ここのところ、毎日天気も良く、清々しくて

自然とテンションも上がってしまいますね♪♪♪

やっぱり春はいい季節ですね!

 

なんて言っている間にすぐ夏がやってきますね!

夏といえば、そう、「税理士試験」です・・・!!!!

 

年に一度、毎年8月に実施されるのですが、

今年も試験まで 残り3か月 となりました・・・!!

 

私が今年受験予定の 「財務諸表論」 という科目は

半分が 「理論」 という要素で 暗記 です!

 

通勤時間や昼休みなどの隙間時間を使って

テキストを見ながら頑張って覚えています!!!

 

この科目を勉強し始めたばかりの頃、資格取得の学校の先生に

 

「一度覚えても忘れて当然。

何回も繰り返し暗記して、短期記憶を長期記憶にしていって」

 

とアドバイスを受けました。

 

人は忘れる生き物 なんですね。

 

 

でも、「忘れる」というのは決してネガティブなことばかりではないんです!

以前 「忘れるのも、人間の能力の一つ」 と聞いたことがあります!

嫌なことを忘れられるのは、この能力があるからこそなんですね!

 

とはいえ、大切なことはやはり忘れてはいけませんよね!!!

 

 

中小企業の経営の上で 忘れてはならないもの といえば!!!!!

 

そう!!!!

 

「トウサンボウ」 です!!

 

 

「トオセンボウ(通せんぼう)」 ちゃいますよ!!!

 

「トウサンボウ(倒産防)」 です!!!笑

 

 

正式名称は、 「中小企業倒産防止共済」 といいます!

「経営セーフティ共済」 とも呼ばれていたりしますね!!

 

中小企業の経営者の皆さま、御社はすでにご加入でしょうか????

 

取引先が倒産して売上債権を回収できなくなると、

連鎖的に自社の倒産 につながるおそれがあります…

 

そんなとき 「中小企業倒産防止共済」 は、

掛金総額の最大10倍、最高8,000万円の借入れ

ができるんです!!

 

しかもなんと!!!!!!

 

無担保・無保証人 で融資が受けられます!!!

 

また、掛金は 必要経費 として 損金算入できます!!

節税 というメリットもあるわけですね!

 

そしてなんと 掛捨てではありません!!!

 

掛金を 12か月以上納付 していれば、自己都合の任意解約であっても

掛金総額の 80%以上 が戻ってきます!!!!

 

40か月以上納付 していれば、なんと100% 戻ってくるんです!

 

また取引先が倒産していなくても、

「新しい事業を始めるのに資金が必要だな…」

「資金繰りが厳しいな…」

というときに、契約期間が1年を経過していれば、

貸付を受けることができます!!!

 

さらに共済金は 総額からあらかじめ利子を控除した金額を借り入れるので、

実質的に 利子を前払いする ことができます!!!

 

長期にわたって利子を払い続ける必要がない ので

気軽に融資を受けられますね!!!

 

 

そして、この「倒産防止共済」、

経済産業省所管の 「中小企業基盤整備機構」という機関が提供している制度なので、

安心して加入できる ところも魅力のひとつです!!!!

 

 

「中小企業倒産防止共済、加入してみようかな・・・」

 

こういった 些細な悩みや相談こそ税理士に相談したい ですよね!!

 

 

税理士法人カオスでも、

義理人情に厚い税理士とスタッフ

真心込めて 皆さまからのご相談を賜っております!!!

 

お気軽にご相談ください!!!